【葬儀実例】大阪市生野区での一日葬プラン
大阪市生野区での一日葬プラン
今回は大阪市生野区民の方のご依頼で大阪市瓜破斎場での一日葬プランの実例をご紹介します。
ご遺体のお迎え後、納棺しドライアイスにて処置を施しました。
喪主様はお寺さんとのお付き合いがなく、当社にてお坊さんをご紹介、読経頂きました。
| プラン料金 | 300,000円 |
|---|---|
| 僧侶紹介 | 100,000円 |
| 消費税 | 40,000円 |
| 火葬料金(大阪市民) | 10,000円 |
| ご請求額 | 450,000円 |
担当者より
もともとこのホームページをご覧いただき、お父様がいざというときは…とご検討いただいていたようです。
ご遺族様に伺ったところ「費用が安いところは他にあったけど、最初の案内と時からしっかり説明してくれたし、生花祭壇が無料だったり、お坊さんの紹介料も手頃な金額だったので決めさせてもらいました!」とのこと。
お迎え・葬儀施行の担当だけでなく最初の電話受付もご満足いただきとても嬉しかったです。
祭壇制作の前に亡くなったお父様のことについてお話ししましたが、「父が好きな色とかわかんないなぁ…」とのことで、当社にて生前の寡黙な雰囲気を男性らしく凛々しいデザインにて作りました。
ご親族様が東京にもいらっしゃるとのことでしたので、なかなか少ない人数で通夜の参列は厳しいとのことでしたので一日葬プランになりましたが、短い時間とはいえ美しい生花祭壇にみなさま感動していただきホッといたしました。

おてごろ葬へのご依頼・ご相談は24時間いつでも承ります。
・いまからお迎えに来てほしい
・プランの内容が知りたい
・本当に追加料金は掛からない? など
【大阪市立瓜破斎場】式場のご案内
大阪市立瓜破斎場は大阪の方には知名度の高い瓜破霊園の隣にある規模の大きな斎場です。
火葬棟のすぐ横に葬儀会館がありますので、ご年配の方やお身体が不自由な方でもご移動の負担が少ない斎場です。
大阪市立瓜破斎場

瓜破斎場の概要
瓜破斎場には告別室や葬儀式場、ロビー等を備えています。
| 施設名 | 大阪市立瓜破斎場 |
|---|---|
| 所在地 | 大阪市平野区瓜破東4丁目4番146号 chevron_rightgoogleマップ |
| 連絡先 | 06-6709-0860 |
| 告別室 | ○ |
| 火葬炉 | 30基 |
| 無料ロビー | ○ |
| 葬儀式場 | ○ |
| 無料ロビー | ○ |
大阪市での家族葬プラン
家族葬の流れと料金に含まれるもの
家族葬プランの流れをご逝去から火葬終了まで時系列でご紹介します。
プラン料金に含まれるものも記載しておりますので、ご確認ください。
家族葬プランの総額
大阪市での家族葬プランにはお別れに必要なものが初めから含まれています。
お客様からのご要望がない限り、後から追加料金が発生することはありませんので、どうぞご安心ください。
| プラン料金 |
400,000円 |
|---|---|
| 消費税 |
40,000円 |
| 火葬料金 (大阪市民) |
10,000円 |
| 合計額 | 450,000円 |
| 詳細ページ |

おてごろ葬へのご依頼・ご相談は24時間いつでも承ります。
・いまからお迎えに来てほしい
・お通夜はどこの会場が空いてる?
・家族葬の流れを教えてほしい など
生花祭壇と白木祭壇の違い
大阪市で提供されている多くの葬儀社さんでは白木祭壇を使われますが、おてごろ葬では生花で彩った祭壇を無料でご用意しています。
白木祭壇は使い回しができますので、葬儀社から見ると経費がほとんど掛からず利益が出やすい反面、お客様の立場に立つと何の変哲もない祭壇では故人様らしいお別れをすることはとても困難です。
また当社のような生花祭壇を希望するとほぼ間違いなく追加料金を取られてしまいます。


一方、生花祭壇では使い回しの白木祭壇と違い、故人様のイメージぴったりのカスタマイズができますし、見た目だけでなくお花の香りに癒されながらゆっくりと最後のひと時を過ごすことが可能です。
大阪市での家族葬プランをお選びいただいたお客様からは「無料でこんなに豪華な祭壇を作ってくれてびっくりした!」とか「お花が好きな人だったので、最後まで好きなお花で彩れてとても良かった」といった喜びの声を頂戴しています。
せっかくのお別れのときですから、ぜひおてごろ葬の生花祭壇で故人様らしいお別れをなさってください。
美しい生花祭壇のサンプル
大阪市での家族葬プランでは美しい生花祭壇を無料でご用意いたします。
お花の指定はできませんがお花の色はご指定いただけますので、故人様の好きだったテイストを教えてください。
家族葬

家族葬

おてごろ葬の資料をお送りします
おてごろ葬のパンフレットを日本全国に無料でお届けしております。
お電話またはLINEのご都合の良い方法でご請求ください。
・プランの選び方
・各プランの詳細
・Q&A
家族葬プランのスケジュール
おてごろ葬の家族葬プランにご依頼頂いた場合のお迎えから火葬までのスケジュールを記載しています。
ご検討の参考にご覧ください。
-
ご逝去日
- お迎え
-
病院や介護施設、警察署などご指定の場所へお迎えにあがります。
-
- ご安置
-
お迎えが完了しましたら万が一の傷みがないようにドライアイス等でお身体の保全処置を行い綺麗に納棺します。
お通夜まで日数がある場合は当社安置施設にて大切にお預かりしますので、どうぞご安心ください。
-
- 書類手続き
-
お通夜までの間に担当者にて死亡届の提出や火葬許可証の受け取り、斎場の予約などの書類手続きはすべて代行しますので、安心してお任せください。
-
火葬前日
- お通夜
-
お伝えしたお通夜の開始時刻までに大阪市立斎場にお集まりいただき、お通夜を開始します。
夜通しお過ごしいただいても構いませんので、どうぞゆっくりと大切な方とのお別れをなさってください。
-
火葬日
- 葬儀告別式
-
葬儀告別式の開始時刻までに大阪市立斎場にお集まりいただき、葬儀告別式を開始します。
美しいお花に囲まれて最後のひとときをゆっくりお過ごしください。
-
- 火葬
-
葬儀告別式が終了しましたら火葬となります。
大阪市立斎場には火葬炉が併設されているので、ご移動の負担もなくどなた様にも安心です。
【大阪市の家族葬プラン】対応地域
おてごろ葬の家族葬プランは大阪市全域にて対応しております。
ご依頼・ご相談はお気軽にお申し付けください。
| 旭区 | 阿倍野区 |
| 生野区 | 北区 |
| 此花区 | 住之江区 |
| 住吉区 | 城東区 |
| 大正区 | 中央区 |
| 鶴見区 | 天王寺区 |
| 浪速区 | 西区 |
| 西成区 | 西淀川区 |
| 東住吉区 | 東成区 |
| 東淀川区 | 平野区 |
| 福島区 | 港区 |
| 都島区 | 淀川区 |

おてごろ葬へのご依頼・ご相談は24時間いつでも承ります。
・いまからお迎えに来てほしい
・お通夜はどこの会場が空いてる?
・家族葬の流れを教えてほしい など


















